横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

あめおふに 行ってきた (エルレサザンガルド)

お疲れ様です、ジャンクロンです。

 

9/19に東大島文化センターで開かれたあめおふ!というポケモンのシングルオフに行ってきました。

何分初めてのオフでしたので不安ではありましたが主催のcloudiaさんやその他運営の方々、並びに参加者の皆さまによってとても楽しいオフでした。この場ではありますがお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

 

今回持って行ったパーティをここにあげておきます。

 

エルレイド@メガ石

ヒートロトム@こだわりメガネ

サザンドラ@こわもてプレート

ギルガルドじゃくてんほけん

マリルリ@ラムのみ

マンムー@こだわりスカーフ

 

みーくんブロックで6勝3敗、同率2位でしたが予選突破には至りませんでした。

 

以下個別に紹介します。

 

f:id:janklogic1229:20150921163246g:plain

 

エルレイド@メガ石 NN カムイ 選出3/9

陽気 インファイト/冷凍パンチ/サイコカッター/道連れ

 

このパーティのエースカッコカリ。メガガルーラを殴り倒すために採用しましたが今回はその仕事を果たすことができませんでした。申し訳ない。

メインウェポンのインファイト、最低限の仕事をさせるために道連れ、とここまではいいんですけど正直残り2枠に冷凍パンチとサイコカッターを入れたのは今回微妙な感じでした。ウェポン2つに補助技2つのほうがもしかすると可能性があるのかもしれませんね。

あと今回努力値振りを何意識で振ったか自分でも把握できていなかったのは弱かったです。

 

f:id:janklogic1229:20150921164846p:plain

ヒートロトム@こだわりメガネ NN パナソニック 選出5/9

控えめhCs めざ氷/10万ボルト/ボルトチェンジ/オーバーヒート

 

エルレイドが苦手とする飛行,フェアリー受けとして採用しました。そもそもエルレイドとロトム系の相性はいいので常日頃からエルレイドを採用するときはパーティ添えるようにしています。今回撃つ機会はなかったですがCガン振りメガネオーバーヒートの火力は凄まじいので一度使ってみてはどうでしょうか。拘りアイテムを持つ都合上トリックを仕込むのもいいかもしれません。

http://ch.nicovideo.jp/tune_boshi/blomaga/ar704250

こちらの記事のヒートロトムとまったく同じ型です。つねぼしさんありがとうございました(無断のリンク貼り)。

 

f:id:janklogic1229:20150921165727p:plain

サザンドラ@こわもてプレート NNはつけ忘れました 選出2/9

臆病Hcs 羽休め/挑発/悪の波動/電磁波

 

ゴースト受けとして採用。補助技でよからぬことを始めようとする姑息な輩を倒すべくこのような型になりました。クレセドランをこのポケモンで見たかったのですが今回は2戦ともブラッキーを封殺するという快挙を成し遂げてくれました。ヤッタネ!

持ち物は本当はラムのみか食べ残しを持たせる予定でしたが今回TODはダメとのことでしたので火力アップの為にプレートを採用しました。

選出数は少なかったですが仕事をこなしてくれてよかったです。感謝。

 

f:id:janklogic1229:20150921170756g:plain

ギルガルドじゃくてんほけん NN ドルベルド 選出6/9

冷静HCd シャドーボール/キングシールド/聖なる剣/かげうち

 

無能の名を冠したテンプレ弱保型ガルド。選出数をみて分かる通りめっちゃ働きました。

ただその活躍ぶりはというと決定機を計4回も痺れもしくは怯みで潰す無能ぶりを晒したかと思えば威張るの逆境に屈することなく1:2交換を決めたりとクローザー時代の山口俊投手を彷彿とさせる調子の波がありました。

今度はそつなく仕事をこなそうね?

 

f:id:janklogic1229:20150921171828j:plain

マリルリ@ラムのみ NN ウサミン 選出7/9

意地っ張り じゃれつく/滝登り/アクアジェット/滅びの歌

 

http://ch.nicovideo.jp/haffunn/blomaga/ar749285

こちらの記事のマリルリとまったく同じ型です。よるさんありがとうございました(無断のリンク貼り)。

サザンドラで見ることのできないピクシー等のちいさくなるで運ゲーを仕掛けてくるポケモンに分からせるために採用しました。

使用雑感は記事と大体同じです。強かったですね。

 

f:id:janklogic1229:20150921173153g:plain

マンムー@こだわりスカーフ NN BMIプレス 選出4/9

意地っ張りhAs 地震/氷柱針/岩石封じ/馬鹿力

 

今回のパーティ内NN一等賞。強かった。

今回のあめおふで最も採用数の多かった化身ボルトロスに非常に刺さってたと思います。流石シングルレート12位なだけありましたね。

鬼火で停止するのはご愛敬。

 

レートでは30試合程度回して勝率6割程度といったところです。竜の舞を積んだメガボーマンダに蹂躙されたりと弱点は多いです。もしこのパーティの改善点がありましたら教えて欲しいです。待ってます。

 

 

 

ここまでとなります。

最後まで見ていただいてありがとうございました。