横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

ファイアーエムブレムifをやった〜白夜王国編その2〜

前回に引き続きネタバレあります。注意。







現在22章までクリアしました。難易度が難易度なので基本的にリョウマに誰か防陣くっつけて先走らせておけばぐっと楽になります(クリアできるとは言ってない)。


ストーリーも大分進んでいよいよ暗夜王族の城に乗り込んでいくところですが、それに応じてユニットもレベリングが進んでいき、かなりの人数がクラスチェンジをするまでになりました。


現在クラスチェンジをしたのは


カムイ

サイラス

サクラ

サイゾウ

オロチ

ヒノカ

タクミ

ニシキ

カンナ

オボロ


と改めてリストアップしたらそこそこ居て自分でも驚いています。



支援S(所謂結婚)になった組も数組できました。


・カムイ&フェリシア


前回も記述していました。防陣を組む時は基本カムイを出して、アウトレンジから一方的に攻撃できればフェリシアを出す。ただフェリシアの打点がほぼ皆無に近い。爆炎手裏剣使っているのにね。

  


・アクア&スズカゼ


スズカゼはもう......



ミドリコ仲間にし損ねました(本命)。

 



・サイゾウ&オロチ


アウトレンジ夫婦。ただこの2人で防陣を組ませることは無く、基本的にサイゾウがリョウマのケツを守っているのでオロチさんは遠距離攻撃と回復を1人寂しく淡々とこなしています。


倦怠期。



・タクミ&オボロ


僕はオボロが好きです。以上。





・サイラス&サクラ



これ書く直前に支援Sになりました。


しかしサイラス君、君にサクラを渡したくはなかったよ。




以上(ヒノカ姉様?知らん)。






ストーリーを楽しみつつ、子世代を仲間にするマップもやってみてはいるんですが妙に難易度が高いのか、全然クリアできていません。

辛うじてカンナ,シグレは仲間にできたものの、キサラギマップに関しては6回挑戦したのにクリアできていません。あのマップ、深い森で不自由極まりないのに向こうは飛行ユニットバンバン使うから一方的に殴られて敵わないんですよね......

今はクラスチェンジしたユニットも増えてきたのでまだどうにかなるかもしれませんが、クリアできるビジョンが見えないのも本音です。


悲しいなぁ......(終わり)




f:id:janklogic1229:20160216001147j:plain




エリーゼもいいけどこの子も無限に可愛い。