読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

【備忘録】マンマンウルガ

ボーマンダ@メガ石 意地 C補正無し珠バシャのめざ氷耐えまで耐久振り 捨て身/空元気/地震/竜舞


瞬間火力を高くしたいのとアローに強くなりたかった。


マンムー@ゴツメ 腕白 地震/つぶて/毒々/ステロ


クッソ使いにくかった。


ウルガモス@ラム 控えめCSベース 大文字/さざめき/めざ地/蝶の舞


ガブガルに弱すぎるけどその他の取り巻きに強い。めざ地でドヤ顔することはなかった。


ギルガルド@命の珠 意地 シャドクロ/聖剣/影撃/剣舞


恐ろしいほどに選出しなかった。選出抑制してたのかもよくわからん。


ジャローダ@気合いのタスキ 臆病hCSリフスト/蛇睨み/リフレク/ミラコ


真皇杯本戦準優勝者のあの人が使ってて気になって使ったが単純に襷による行動保証があるため使いやすかった。

試運転1戦目で満を持して初手ジャローダゲッコウガ対面してミラーコートを押したら激流個体だったからスカされた。因みにその個体は毒びしゲッコウガだった為納得したが変幻自在の方が強いんじゃあないんですかね......


スイクン@カゴ 図太い準速ガッサ抜き 熱湯/こご風/瞑想/眠る


特筆すべきことは特に無し。NNがお気に入り。





ウルガモスというポケモンを使ったことないんだけどどのくらいやれるの?」と思って使ったがある意味有利不利のはっきりしたポケモン、ということで使ったが前述した通りガルガブの並びに非常に弱いことがわかった。

が、取り巻きのクレセドランやスイクンに対しては滅法強いことが判明した。使うのならガルガブをしっかり処理できるポケモンを用意するべき。

この構築はその肝心のガルガブへのケアがなってないと感じた。


またそれ以上に辛いのがバシャーモである。一応ボーマンダに意識した耐久調整を施してはいるものの結局ステロなりで削られればめざパ圏内に押し込まれるのでプレイングに気をつけなければならない。それ以外の5匹はバシャーモに弱いってレベルじゃないので欠陥構築と呼ばれてもおかしくない。



改善点は総入れ替え、若しくはせめて持ち物を吟味することが大事と考える。