読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

【日記】今日のメガガルーラ【4th JPNOPEN】

ガルーラ@メガ石 意地AB


秘密の力グンチ不意打ち噛み砕く



1戦目、初手ガルガル対面を作ってしまう。引き先として用意していたゴツメスイクンにバックするも相手の選択した技はまさかのどろかけ。嫌な顔をする(僕が)。スカーフガブリアスを後投げしたりして何とかガルーラを突破する。

死に出しされたクレセリアに対しガルーラを後投げ。相手のクレセリアは瞑想型でこちらのメガガルーラよりも速いが火力が足りず。3回目の秘密の力で急所を引きダウン。

お相手のラスト1匹はマニューラ。不意打ちが通って襷を潰しつつけたぐりを喰らって退場......しない!次ターンで不意打ち透かしの礫が飛んできたら不快なので秘密の力を打ったら不意打ち読みの剣舞をしていた為そのまま通りゲームセット。勝ち。


2戦目、受けループ。変に急所引いたりしてゴツメダメージを無視したことで勝ち筋を掴みかけるが相手の交換を読み切れず敗北。

今までの対受けループの勝率0%なので誰か受けループの崩し方を教えてください。お願いします。


f:id:janklogic1229:20160605233335p:plain


3戦目、流星群前代表やくらんさんとの対戦。実家のような安心感のある初手ガルガル対面を演出する。こちら引き先を用意しなかったので突っ張る。グンチを打つか迷ったがそれ読みで相手のパーティにいたエルフーンを後投げされてアンコールされるのを嫌い秘密の力を打つ。ここで相手何故かメガシンカせず(どうやら次ターンに下からドレインパンチを放ちガルガルでの撃ち合いに有利になりたかったそうです。Sも無振りだとか)。


上から秘密の力が通った結果


初発急所+追加効果麻痺+痺れ行動制限を引く。確率にして0.4%(多分あってる)。†有罪†


その後スカーフガブリアスの一貫を作り勝利。



4戦目、所謂対面厨パとの対決。こちら初手アロー、対する相手初手はスイクン。ウェイ出し負けやんけ......。蜻蛉返りでゴツメが無いことを確認しつつ熱湯が飛んでくることを知っててガルーラバック。


†炎上†


スイクンにガルーラを突破されてあれよあれよと敗北。


5戦目、見た感じ個性的なメンツの固まった構築と対戦。竜技の一貫性があったので初手スカーフガブリアスで逆鱗をぶっぱ。相手のゲッコウガを持って行き、死に出しのパルシェンもいい感じに持っていく。

次に出したアローでパルシェンを撃破、お相手ラストのウルガモスで勝利を確信したが珠ブレバを耐えられてゴツメ+反動ダメージで落とされる。

ラス1にガルーラを投げる。相手蝶の舞を選択に対し秘密の力を通す。


麻痺を引く。勝ち。



6戦目、バリスタを目指す女子中学生との対戦(語弊有)。妙に速いミトムに完全に狼狽する。頼みのガルーラもいい感じに急所引かれて乱数関わってそうなそうでもないようなギクシャクした悔しさを残しつつ落とされ敗北。



7戦目、流星群の同輩f:id:janklogic1229:20160605235617j:plain


と対決。お前ローブシン使えよ。


妙に硬いミトム、妙に火力の足りないマニューラメガガルーラより速いクレセリアといった「一体何を意識したんだ......」というポケモンで翻弄。またもガルーラが急所を貰い乱数勝負が確定に持って行かれて終了。負け。


結果予選3-4落ち。前持ってちゃんと構築を用意しておかなかった為にイマイチ釈然としない結果になってしまった。次のオフでは悔いの残らない結果を出したい。