読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

【シングル】壊れた電子レンジは要らない

剣舞ラムバシャーモを使いたくなったことにより今の構築を使わなくなりそうなので公開。


いつものメガエルレイドスタンです。


f:id:janklogic1229:20160829232902p:plain


細かい数値は紹介しませんので興味あったら直接ツイッターなりで聞いてください。



以後常体



エルレイド@メガ石 陽気 hbS(最速)


インファイト,思念の頭突き,冷凍パンチ,道連れ


・最速110族で上からの技範囲を押し付ける。仕事をしてもしなくてもダメだと思ったら道連れを押し1:1交換を狙っていく。

・耐久はメガ前ガルーラとの対面時にちゃんと仕事ができるよう、陽気メガガルーラの捨て身タックルで6.3%の乱数で死ぬ程度に努力値を振っている。猫  騙  し  は  効  か  な  い  。

・後述のメガゲンガーと役割が被っている気もする。




ヒートロトム@拘り眼鏡 控えめ hcs


オーバーヒート,10万ボルト,ボルトチェンジ,目覚めるパワー氷


・高火力を押し付ける。あとボルトロスを見る枠。但し毒ボルトに勝てない。

・ガラクタ配分。

メガエルレイドの補完として入っているが(かの有名なエルレヒートム)、ヒートロトムがサイクル思考なポケモン及び型であるにも関わらず、メガエルレイドでサイクルを回すことは非常に難しいのでタイプ相性的には補完が取れてるかもしれないが実際のところ両選出するのは非常に怪しいと思う。




ポリゴン2@進化の輝石 図太い HBベース 特性トレース


イカサマ,冷凍ビーム,電磁波,自己再生


・ガルガブゲンになんか無難に強いポケモン(当社比)。電磁波を撒くことで裏のポケモンのサポートをする。飽くまでサポート。

・無難にHBベースに振っている。物理受けとして採用しているが、格闘タイプの通りが良いこの構築にとってこのポケモンを物理受けとするのは些か厳しいものがある。

・こいつに毒々を仕込むか冷凍ビームをシャドーボールにするかでクレセリアを見れるようになる。ゲンガーで見れればいいのだが、ゲンガーを1:1交換で使ってしまった後だと酷いことになるのでここを弄るか後述のスイクンを出すかを考えなくてはならない。



ゲンガー@メガ石 臆病 hbs


祟り目,ヘドロ爆弾,催眠術,道連れ


エルレイドで誘いがちな物理受けをこいつで倒す。隙あらば催眠術。

・ヘラのロクブラ云々調整の例のアレ。

・特筆することはないが初手ゲンガゲンガ対面の時のケアとして裏にポリゴン2を置いたりするのだが、偶には同速勝負仕掛けてураааааааって気持ちよくなりたい。




ガブリアス@気合いの襷 陽気 AdS


逆鱗,地震,岩石封じ,剣の舞


・先発から剣舞逆鱗での崩し、積みアタッカーに対するストッパー等をやってもらう。

・無難に最速ASぶっぱ。

・陽気最速スカーフの方が噛み合っていると思われるが剣舞での崩しも捨てきれないのでここはお好み。使いやすいのは襷剣舞。




スイクン@カゴのみ 図太い 


熱湯,冷凍ビーム,瞑想,眠る


・メイクン。エルレイドやゲンガーの1:1交換で不利な相手を倒した後に詰めていくのが理想的。

・受けループ意識のH実数値201,意地キノガッサ抜きのS実数値123。残りB。

・こいつの使い方がちゃんとしていれば勝てる試合が増えると思う。






特に結果を残したりとかはしてないが個人的にスタンダードな構築が組めたと思う。