横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

【USUMシングル】メガエルレイドを使おう(提案)2回目【反省会場】

まず最初に並びをば。



エルレイド@メガストーン

意地 HBベース

ドレインパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ/剣の舞


Aベトベトン@イアのみ

意地 AD

毒突き/叩き落とす/炎のパンチ/リサイクル


カプ・コケコ@デンキZ

臆病CS

雷(レートなら10万ボルト推奨)/ボルトチェンジ/めざパ氷/草結び


霊獣ランドロス@チョッキ

意地 HDベース

地震/岩封/蜻蛉/叩き


アシレーヌ@オボンのみ

控えめ HBC気持ちS

泡沫のアリア/ムンフォ/めざパ炎/アクジェ


テッカグヤ@食べ残し

腕白(呑気推奨) HBベース

ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/毒毒




示す物は何も無いため信憑性に欠けるがこれで1970までは上げられた。最終レートは1850くらい。

1900以降になるとエルレイドを全く選出できなくなった辺り、やっぱこいつ環境に刺さってねえな感を嫌でも実感させられた。(がっつりS落としてトリックルームする方が強いかもしれない)

それより前のレート帯ではエルレイドの対処を特殊打点持ちのポケモンで成立させようとする立ち回りが多かったのが1番。それに対してはAベトベトンの後投げが簡単に成立した。




上記の構築は1800くらいまでは幾らかはまともに動かせる筈。それ以降は環境が少し違うので要変更。


特にしんどかったのはメガメタグロス+カプ・コケコ+地面枠。有名どころだとコケコランドグロスランドロスカバルドンでも怠い。

ここら辺への対処をしっかりと確立するところから構築を組むのを今後の課題としたい。




耐久振りエルレイドの話。PGLのデータを見るとエルレイドの性格の採用率は70%近くが陽気、20%ほどが意地っ張りとなっている。


https://yakkun.com/sm/theory/n925



今回使ったのはこちらの型を影撃ち→剣の舞にしたもの。サイコカッターはサイコカッターのままでいいと思う。H振りペリッパーに半分も入らないけど。


この型でやりたかったのは剣舞ドレインパンチによる場持ちの良さ+サイクル崩壊がメイン。副次的に砂パドリュウズのストッパーにもなるがこちらの構築の並びが既にドリュウズに厚くなってしまっているので何とも。


明確なストッパー(鉄壁持ちのヤドランとエアームド,焼いてくるやつとかミミッキュとか)がいない限りはメガエルレイドの「メガガルーラに勝てる崩し要員」は彼だけの特権だと考えている。まあ普通に他にもいそう。


メジャーとされるHS最速型には無い強みがあって個人的に使う機会をしっかりと設けられたのはよかった。

但し冷凍パンチだけは地震に変え、メガメタグロスに勝てるようにするべきだったと反省。因みに数値そのままで意地っ張りを腕白にするとA197のメガメタグロスアイアンヘッドをいい感じの乱数で2耐えするので要検討。



その他の4枠。対面操作兼メガメタグロスワンパン要員のコケコ,クッションのおっさんランドロス,カバ倒したいアシレーヌ,意外と受からないテッカグヤの構成は悪くなかったと思う。

さっきも言ったがメガメタグロスが重たいのでそれだけは本当に改善したい。あとミミッキュにももう少し厚くするべき。





今季、雨パの裏メガにメガエルレイドを採用した構築がレート2050くらいを達成していた。あれをエルレイド構築と銘打つのは少し違う気もするがエルレイドを剣舞崩し要員とする発想は間違いじゃないと認識した。結果を出したのは素直に凄いと思う。




悔しいからリンクは貼らないけど。





http://130dragons.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


3/25(日)に私の所属するポケモンサークル流星群主催のシングル6-3の対戦オフ【MASTERSオフ】が開催されます。場所は都内の古石場文化センター。

1/24現在、まだまだ参加者募集中なのでよろしければご参加の方を検討していただけたら幸いです。対戦オフ初めての方もどんどん来ていただけたらと思います。






この記事は以上。