横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

【シングル単体考察】メガエルレイドさんこれくしょん【カタログ】

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↑某仲間大会にて不殺の誓いを守り抜いたメガエルレイドさん




【概要】

ただでさえいないメガエルレイドの数少ない型を紹介するだけ。覚える技は特に解説しない。

なお非メガに関してはそこまで詳しくないので割愛。ただA特化したエルレイドの1剣舞ZリーフブレードでHB特化メガヤドランが綺麗に確定1発なのは覚えておいて損はない。



ポケモンやってたらわかる、おらんやつや。』




【型一覧】

1.最速HSベース

2.最速(準速)ASベース

3.耐久振りストッパー型

4.1と3のハイブリッド

5.その他



【1.最速HSベース】


努力値の振り方としてはHSぶっぱで端数はお好みで、という感じ。

メガシンカによる種族値上昇で防御が上がるのでA特化メガバシャーモフレアドライブくらいなら耐える。但しZフレアドライブは耐えない。

特防は元々高いのでC222メガゲンガーシャドーボールとかC179アーゴヨンのZ流星群,C182カプ・テテフムーンフォースを最高乱数以外ないし確定耐えをする。


火力面は他の(無)補正極振りしたメガシンカ格闘タイプに比べて劣るもののHB特化奇石ポリゴン2をインファイトで確定2発を取れる程度にはある。但しH振りメガゲンガー,無振りメガバシャーモに対してサイコカッターだと乱数が絡んでくる。思念の頭突きだと確実に処せるが命中不安がネック。弱さの一因。


色々とスペック不足を感じるが1番クセがないのでもしもメガエルレイドを使うのであればまずはHSベースで使ってみることをお勧めする。



一概にHSベースと言っても割と豊富に覚える技で好きなようにカスタマイズできるのも魅力の1つ。いくつか紹介する。



・剣舞型


king of 無難って感じ。ポリゴン2だったりフシギバナ,モロバレル,ドヒドイデ辺りの絡んでくるサイクルに対して出していきたい。毒タイプを相手にするならエスパー打点の採用が必要。

Aを振らなくても1剣舞地震でH振りギルガルドが確定1発だったり、普段は不利を取る相手を易々と突破できるような抜き性能を得られる。言わずもがな、積み展開の宿命であるところのストッパーミミッキュの役割圏内であることは逃れられない。

技構成次第だがクレセリアを起点にすることも可能。その場合は剣舞と身代わりの両採用をするとより安定するが技範囲がゴミ。

個人的には相手の編成にもよるが受けループには選出していきたい。しないのならキノガッサにでも変えた方が使い手の為になる。



・フルアタ型


インファイト@3をベースとするフルアタッカー。

エスパー技,地震,冷凍パンチ辺りは打つ機会が多い印象。

リザードンを上から飛ばしたいなら岩技,ミミッキュに抗いたいなら影撃ち,レヒレを煽りたいならリーフブレード,はたきたいならはたき落とす。色々ある。


岩石封じと影撃ちがあると割と便利。但し火力がしょっぱい。



・起点作り型


某カイリキー使いの実況者さんが運用していた型だから知っている人もいるかと。何よりも意表がつけるの典型例。

鬼火,電磁波,両壁,置き土産,催眠術,アンコール,スキルスワップ,どくどく,挑発等々の無駄に器用な補助技のデパートから選んで起点を作るだけ。例えば電磁波挑発置き土産にローキックとか。

ノーウェポンで起点作りに徹しても良さそう。その場合は臆病個体。

裏で展開するのは色々あるがイーブイバトンであったりZテクスチャーであったり、わざわざ1匹犠牲にしているのだから余裕で3タテを狙えるような強力な駒を用意したい。


オニゴーリでもいいぞ。



・オシャレイド型


上記の起点作りに使われそうな補助技を採用したお洒落な型。こちらが考えているのは鬼火や道連れ,挑発といった技。特に鬼火は対面で不利を取るメガメタグロス等に当てて裏での処理を楽にしたり、グライオンポイズンヒールを妨げ完全に機能停止に追い込むなど打つ場面がまあまあ存在する。

道連れは自身より遅い相手を絶対に1匹持っていく対面的な動きを補助する技。連打が効かなくなったがそれでも強力な技の1つと考えている。



【2.最速(準速)ASベース】


正直1番扱いにくいし1番弱い型だと考えている。

というのもS110以上でメガエルレイドを余裕でワンパンできる輩がまあいっぱいいる。また、いくらメガシンカでBの数値が上がるとはいえひっくい数値がマトモになった程度なのでメガバシャのフレアドライブで吹っ飛ぶ等行動保証に難がある。火力の伸びもイマイチ。


もし使うとするならしっかりと起点作りをして剣舞で抜きにかかるとかだと爆発力は高め。当然ミミッキュで止まる。


ただ同じことするなら範囲こそ違うもののメガルカリオの方が環境には合ってるとは思う。



【3.耐久振りストッパー型】


素早さを捨てて諸々の抜きエースを絶妙な耐久力を以て耐え、返しの一撃を叩き込む型。

H振りだけで得られるD方面への行動保証に加えてSを削った分をBへ回し天候エース等へのストッパー性能を確保する。

わざわざ耐久に回した手前それを捨ててしまうようなインファイトの採用はできるだけしたくなく、その場合の格闘打点はドレインパンチが採用される。抜き性能よりも場持ちの良さに比重を置いているといったところ。


努力値に関しては自分の構築に合わせてカスタマイズするといい。

目安としては

ドリュウズのZアイアンヘッド耐え

・メガギャラドスのA+1滝登り耐え

・A特化バシャーモのZフレアドライブ耐え


とかとか。


Sは最低ラインが最速メガバンギラス抜き(S136)くらい。勿論上げてもいい。

性格は意地っ張りor腕白。返しの火力も確保したいので意地っ張りにしたいが腕白も一考。腕白の場合はA197メガメタグロスアイアンヘッド2耐えとかもできる。


どうでもいいけど役割対象が上から殴ってくる関係上、この型がメガエルレイドの特性を1番活かしきれていると思う。



【4.(1,3)ハイブリッド型】


要は最速を保ちつつ物理耐久を確保した型。

6世代にA特化メガガルーラの捨て身タックル耐え調整の型が一定数いたが配分はそれと大体同じになっている。



せっかくなので配分サンプルを1つ。


161(140)-185(0)-130(116)-×-135(0)-178(252↑)


HB:A197メガメタグロスアイアンヘッド+バレットパンチ確定耐え,A200メガリザードンXフレアドライブor逆鱗確定耐え

S:最速


Hを削った分、対メガゲンガー,アーゴヨンに安定しなくなったのは否めない。しかし上記の通り地震を持てばメガメタグロスに少なくとも同速勝負を仕掛けられたり、対面のリザードンに対しては鬼羽型Xとガッツリ物理耐久Yでなければ岩石封じ1つで大体勝てる。


細かな型は1と同じ。剣舞してもフルアタにしても鬼火撒いても何してもいい。起点作り型はHSベースの方がいい。



【5.その他】


1〜4は一部を除いてスタンダードな構築に入りそうな型を提案したが、ここで紹介するのは裏のポケモンシナジーを発揮する型。意表を突ける最高峰エベレストという感じ。



・猫の手アシパ


ニャオニクス♂@カゴのみ

猫の手/バリアー/瞑想/眠る

エルレイド@メガ

気合パンチ/道連れ/アシストパワー/泥棒

メタモン@襷

変...身!


6世代でるどるふさんが考案したニャオニクスの猫の手でアシストパワーが出る並び。先制して補助技を撃ち耐久を上げ、アシストパワーで蹂躙する。

猫の手でアシストパワーが出るように技構成をカスタマイズした上でマトモに戦えそうなポケモンの候補の中でエルレイドはだいぶいい方らしい。

なにせ6世代での考察なので現在はどうかというとそれはわからないが非常に面白い並びだと考えている。



・トリルバンギ展開


エルレイド@メガ 腕白S個体値0

インファイト/冷凍パンチ/トリックルーム/影撃ち

バンギラス@珠 意地S個体値0

噛み砕く/ストーンエッジ/冷凍パンチ/けたぐり

@1


これまた6世代だがふゆのさんが考案したトリックルームからのバンギラスで蹂躙する並び。バンギラスの誘うガルガブバシャーモみたいな輩にエルレイドが有利を取ってトリックルームを貼り裏からのバンギラスを通す、という動きができたそうな。


今はミミッキュという明確なストッパーがいる為運用するのはなかなか難しいがこういうのがあったよーというくらいに。



他ありましたら随時教えてください。




【最後に】


まとめてて思ったけどこのポケモン生きるのが辛そう。






以上。