横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

【SMシングル】ランドバシャポリZ【簡易更新】

【コンセプト】ランドロスで素早さ下降+ステルスロックを撒き、適当に退場して裏のバシャーモ,ポリゴンZを展開するのが大まかな動き。

残りは補完枠としているが選出誘導を図るべくできるだけエグいやつ(抽象的)を置くことを目標とした。



この構築は欠陥が多々見受けられるので改善点を指摘しつつ紹介していく。自分への戒めも込めて纏めているのでご了承願いたい。



f:id:janklogic1229:20171030235000p:plain



【構築内容】

 

霊獣ランドロス@きあいのタスキ 陽気 威嚇

地震/岩石封じ/ステルスロック/大爆発


バシャーモ@バシャーモナイト 意地 加速→加速

飛び膝蹴り/フレアドライブ/雷パンチ/守る


ポリゴンZ@ノーマルZ  図太い 適応力

トライアタック/悪の波動/トリックルーム/テクスチャー


カプ・レヒレ@カプZ  臆病 ミストメイカー

波乗り/ムーンフォース/自然の怒り/挑発


クチート@クチートナイト 意地 威嚇→力持ち

じゃれつく/不意打ち/炎の牙/剣の舞


ラティアス@ゴツゴツメット 臆病 浮遊

サイコキネシス/羽休め/リフレクター/電磁波



【個体別解説】



霊獣ランドロス@きあいのタスキ 

陽気 4-252-0-×-0-252

地震/岩石封じ/ステルスロック/大爆発



岩石封じによる素早さ下降とステルスロック撒き要員。そこまでやったら後は大爆発をして退場して裏のバシャーモ,ポリゴンZを展開する。

1匹を起点作りに特化させて残りの2匹を抜きエースとして選出する、という構築が増えているがこれもその1つである。起点作り+メガシンカ+Z持ちという感じ。



起点作りには素早さ下降、つまり相手のポケモンの素早さを下げる技を覚えるポケモンが望ましい。


先日参加したあめおふ!では岩石封じ持ちのゲッコウガだったり、いとをはくや電磁波,ねばねばネットといった素早さ下降欲張りセットを扱えるデンチュラ,あとツボツボ辺りにその役割を与えた構築が多かった。


ランドロスの優位点はステルスロックを使えることと、大爆発による相手を削りつつの自主退場ができる点。蜻蛉帰りでもいいが下手に上から動いてしまったら裏のポケモンを削られて展開上よろしくないので大爆発。


起点作りに回さず、相手の展開への襷ストッパーとして運用したりもできる。



バシャーモ@バシャーモナイト

意地っ張り 0-252-0-×-4-252

飛び膝蹴り/フレアドライブ/雷パンチ/守る



メガシンカ抜きエース枠。素早さ調整による起点作りをするため守るを採用せず他の技を入れて対応範囲を広げる個体もいたがなんやかんや必要だと判断して守るを採用している。


雷パンチは主にギャラドスへの有効打としているが、最近雷パンチ読みのメガシンカをされ役割破壊が成立しないことが多かったので他の技の方がいい。ボーマンダランドロスへの有効打としてのめざめるパワー氷だとか、裏へ回して対面操作をしつつ全抜きを狙うバトンタッチとか。



ポリゴンZ@ノーマルZ

図太い 4-×-252-60-4-188

トライアタック/悪の波動/トリックルーム/テクスチャー



最近?開拓された耐久思考のポリゴンZ。かなり有名になってきたと思うのでURLは割愛。原本は電気タイプになるがこちらはノーマルタイプのまま。Zテクスチャー後に影撃ちで削られたくなかったのが1番の理由だが副産物としてノーマルZで高打点を出せるようになった。このままでもミミッキュを起点にできるが1撃で倒せないのが悩みどころ。

サブウェポンの悪の波動と合わせて等倍以上を与えられる範囲はそれなりに広い。


トリックルームの採用はZテクスチャーをしても抜けない相手への対応と裏メガシンカ枠のクチートトリックルーム補助が主。

この構築のトリックルームからのメガクチート展開はまずバレないと思ったが自分で扱いきれなかったのが悔しかった。発想だけは悪くなかったと自負している。


この手のポリゴンZにはタイプ受けをするか状態異常,呪いでの時間稼ぎを持って対応してくることが多かった。タイプ受けに関してはノーマルタイプのままなので成立しないことが多かったが状態異常に関しては対処できないので、トリックルームの枠を身代わりにすることも視野。呪いを重く見るなら原本通りに自己再生。



ここからは補完枠かつあまり自信がないので割愛。


採用理由としては

キノガッサが重たかったのでカプ・レヒレ+メガクチートを持って対処(ミストフィールドで胞子対策+メガクチート後投げで対面有利を取る)。そしてクチートと相性補完を取れるラティアスとした。


カプ・レヒレは瞑想型の方が良かったし、ラティアスに関しては型がフワッフワしていたので本当に失敗した。



【改善点】

面子そのままで行くならバシャーモ,ポリゴンZの技の再検討、カプ・レヒレ,ラティアスの型を変えたい。


補完枠を変えるならラティアスクチートを変える。バシャーモが誘うボーマンダ,ゲッコウガ辺りの選出に対してしっかりと捌き切れるようなポケモンが望ましい。

ただこれを意識すると何故かマンムーが重たくなるのでそれも考慮しつつ決めたい。カプ・レヒレはなんやかんや便利なので型さえしっかりすれば続投でも構わない。




【注意点】

兎に角こちらが先に展開することを常に意識する。誰で誰を起点にするのか、誰が止めてくるのかといったところをしっかりと考えたい。それを間違えると勝てない。間違えなければ勝てる。




記事はここまで。