横須賀流刑地

勝利の輝き目指して

対戦オフが楽しかったよという話

まず最初に


10/5開催の第3回こだまオフの主催のレイチェルさん,運営スタッフの方々と10/19開催の"第1回"くさおふ主催のどなさん,運営スタッフの方々とそれぞれのオフで絡んでくれた方々に感謝します。



約1年前にMASTERSオフでそれはそれは壮大な上振れを引いて優勝してから、個人の事情で離れていた対戦オフへの参加でした。



それまではずっと、それが本来の形ではありますが、ネットでたまたま繋がった匿名の相手とのレート対戦でしかポケモンの対戦に携わることがなく、勝とうが負けようがそれを共有する相手がいませんでした。


僕は自身が対戦オフの畑の人間であるつもりで、実際に面と向かって対戦することが楽しかったので、その環境を離れてからの1年間は割と空虚な期間だったりします。


ポケモンのモチベを保つ一環として始めた動画作成は、これはこれで物凄く楽しいのでこれからも続けていくつもりです。

ただ今回参加した2つの対戦オフは人との出会いを含めて非常に心躍る時間を過ごせて、やはり自分は対戦オフに出るのが好きなんだと改めて思いました。


特にくさおふに関してはほぼ1年以上ぶりに会う方々に声をかけてもらったりと、過去に細くも繋がっていた関わりがまだ残っていたことを認識できて嬉しかったです。



今は社会人になったのでそうそう時間は取れませんし、住んでいるところが日本列島で見ればド辺境なので対戦オフへの参加ついでの旅行みたいな感じになってます。そりゃあ1回1回の旅費はとんでもないことになってますけど、僕は人との関わりが続く限り、対戦オフに出続けたいです。



だからもし、また僕と会う機会があれば仲良くして欲しいです。




どうぞよろしくお願いします。






そういえばそれぞれのオフに青森土産を持参したんですけど、こだまオフに持っていたお菓子は1個170円でしたがくさおふに持ち込んだのは1つ30円です。


気心の知れた人たちが多かったつもりだったので若干手を抜いた(笑)んですが、そのせいかくさおふでは1勝6敗でした。



みなさんはお土産を持ち込むなら1人あたり200円くらいかけることをお勧めします。